2018-01-01から1年間の記事一覧

リモートデスクトップ

今日はリモートデスクトップについて説明しようかな。簡単に言うと、パソコンを遠くから動かします。自分のスマホから誰かのスマホを使うみたいな危ないような気もするけど、もちろんパスワードの設定もできるしめちゃ危険というわけではないと思います。仮…

順番まちがえた。

最近やった仕事を紹介していこうと思います。本番環境からログの集計をしました。ちょっとわからないですよね?まず、本番環境というのはみなさんが見ているwebのページとかお客様が直接かかわる環境ですなので、ミスは極力起きないほうがいいですね。という…

Cacti

この前はscpでファイルをサーバー間に移動させる仕事についてかきました。今日は何にしようかなと思っていたのですが、順々に監視サーバについてやってみましょう。監視ってなんぞや?ということですが、弊社で使っているのはcactiとhinemosを主に使用してま…

この2週間くらい!!

こんにちは。先週は全然書けていませんでした。ゴールデンウィークということもあって怠けてしまったなゴールデンウィークの前に退職について上長と相談しました。その結果、担当の教育係を替えてもらうことになりました。それから、2週間それなりに平和に過…

インフラエンジニアで働く前に

今日は弊社ではどのような研修をしているのかを紹介していきます。 うちの会社では金融関係専門のIT会社です。 正直未経験で入社したので毎日覚えることが多いです、それはしょうがないし、どの業種でも同じだと思います。 うちでは監視ソフトとして使用して…